トレーダー・コーチから質問:あなたには情熱を持って取り組むことができる目標がありますか?

あなたのトレードの目標は何ですか、と質問されたら、皆さんはどう回答しますか。目標を持ったトレードをすることの重要性が強調されますが、トレーダー・コーチのブレット・スティーンバーガー氏は、このようなことを指摘しています。


頻繁なトレードを避けるために規律のあるトレードをすること、という目標をたてるトレーダーがいます。しかし、それをどのようにして実行するのでしょうか。明確でない曖昧な目標は単なる心がけのようなものです。

スティーンバーガー氏は、情熱を持って取り組むことができるゴール設定が重要だと述べています。一例として、スティーンバーガー氏は、アルコール依存症から立ち直ろうとしている人の奮闘をあげています。

酒のおかげでドン底に陥り、愛する人たちから見放された人は、いったいどうやって立ち直るのでしょうか。もし、あなたがそのような状況におかれているとしたら、自らを奮い立たせる強烈なゴールを設定するはずです。「愛する妻の顔に微笑みを戻すのだ」、「週末は、子どもたちとまたキャッチボールをするのだ」といったゴールを設定して、その実現に向けて毎日真剣にアルコールの克服に取り組むことでしょう。多数の目標は必要ありません。目標は、ひとつで十分です。

目標はひとつ、たったひとつの目標を立てます。あなたは、その目標を達成するために毎日努力をします。目標は、とにかく喉から手が出るほど欲しいもの、達成したときの喜びが最高である必要があります。情熱を持って取り組むことができない目標は目標ではありません。

私たちが態度や行動を変えるのは、そうしたいからではありません。私たちが変わる理由は、そうしなければだめだという切羽詰まった必要性に迫られるためです。このような切迫感がないかぎり、私たちは自らを変えることは不可能です。

スティーンバーガー氏は、トレード目標を立てる前に、先ずこの質問に答えることを勧めています。

あなたのトレードで直ぐに変えなければならないものは何ですか?

(参照した記事:FIGS: Focused, Intensive Goal Setting

コメント