単純な質問:この株は上がるでしょうか、それとも下げるでしょうか?

先ず、このチャートを見てください。先入観を防ぐために銘柄名は消してあります。


過去を振り返った場合、ブレイクアウトとなったAで買い、そしてBで押し目買いをした人たちがいることでしょう。
現在の様子を見てみましょう。株価は98.1ドル(2)から98.2ドル(1)の間で横ばい状態ですから、このような計画を立てることができます。
98.1ドル割れで空売り。98.2ドル突破で買い。
もう少し情報が欲しい人のために銘柄名を教えます。
銘柄名:体温
体温?そうです、私たちの体の温度です。98.2度などという高い体温はありえないと思うかもしれませんが、アメリカでは華氏が使われていますから、摂氏に直すと36.77度になります。

体温だと聞いて、皆さんのこのチャートに対する見方が変わったのではないでしょうか?体温は98.1度から98.2度の間、摂氏で言えば36.72度から36.77度の間で現在横ばいしていますが、これは正常な体温ですから、この状態はこれからも長く続く可能性があります。もちろん風邪でもひけば、体温が38.5度まで上昇する可能性もあります。

それでは、もし私がこう言ったら、皆さんは私の言葉を信じますか?
記録された最低体温は96.8度、そして98.2度が記録された最高体温だ。最近の横ばいで分かるように、98.2度が天井になった可能性があるから、体温は半値戻しレベルである97.5度まで下げることだろう。
下はテスラ株の週足チャートです。


株価は2016年11月の安値に迫っています。「そこがサポートになる筈だから買いの準備だ!」と言うトレーダーがいますが、皆さんはその言葉を信じますか?

P.S. 私はチャートの分析を重要視しています。なぜチャートが重要であるかは後日書きたいと思います。



コメント