この株は買いでしょうか、それとも売りでしょうか?

先ず、下のチャートを見てください。


日付も株価も入れてありません。ローソク足の色も全て白にして、陽線、陰線の区別がつかないようにしてあります。

こんないい加減なチャートでは何も判断できない、と言われるかもしれませんが、皆さんならこの株を買いますか、それとも売りますか?

知人の回答は、「買いを考慮する」でした。
最近下げが続いていたが、前回の安値(1)がサポートになった可能性がある。現在形成されているローソク足(2)は、前回の安値を下回っていない。短期的なダブルボトムと見ることもできるから、もし反発するようなら買いだ。
上のチャートの正体はこれです。


NYダウの日足チャートです。ご察しのとおり、最初に見ていただいたチャートは、NYダウの上下をひっくり返したものになります。

知人の言葉を、こう言い換えることができます。
最近上げが続いていたが、前回の高値(1)がレジスタンスになった可能性がある。現在形成されているローソク足(2)は、前回の高値を上回っていない。短期的なダブルトップと見ることもできるから、もし失速するようなら売りだ。
位置的に考えた場合、ダウは下げる可能性がありますが、多数の投資家たちが使用している指標を見てみると大した下げは期待できません。


RSI(相対力指数)、そしてMACDの両方は、ダウが買い基調にあることを示しています。先ずRSIです(A)。50を上回る数値は買い基調と一般的に解釈され、現在の数値は59.70です。MACDラインはゼロラインを越え(B)、買いシグナルが出ています。こんな状態ですから、たとえ下げたとしても、10日移動平均線(C)がサポートになりそうです。

コメント