トレーダー・コーチからの助言: 靴から小石を取り除くこと

今朝のブログで、トレーダー・コーチとして知られるブレット・スティーンバーガー氏は、元ヘビー級チャンピオン、モハメド・アリ氏のこの言葉をあげています。
山登りで疲れるのではない。問題は、靴の中の小石だ。
モハメド・アリ
なかなか良い言葉だと思います。あの山の頂上まで行ってやる、とどんなに気合を入れても、靴の中に小石があったのでは途中で挫折しています。

スティーンバーガー氏はこう書いています。
小石は目的地への到達を妨げる。あなたは、どんな小石を抱えているだろうか?生活サンプリングという方法がある。先ず、アラームを行きあたりばったりにセットして、様々な時間にアラームが鳴るようにする。アラームが鳴ったら、その時にしていること、考えていること、感じていることの全てを用意したノートに書いてほしい。
生活サンプリングは、あなたの心理パターンを把握する優れた方法だ。あなたは、あまりにも多くの時間を小石のために使っていることに気がつくことだろう。要するに、私たちは全体的に見て重要なことに時間を使うのではなく、つまらないことに多くの時間を費やしている。

上記したように、スティーンバーガー氏はトレーダー・コーチですから、小石の話は株や為替のトレードにも結びつきます。トレードにおける小石とは何でしょうか?トレードには重要ではない、つまらないものとは何でしょうか?いくつかの例を挙げてみましょう。
・良いトレード機会を逃してしまったことを、いつまでもクドクドと考える。
・損を出してしまったことで、自分を必要以上に責める。
・トレードのことで、自分とは意見の違う他のトレーダーと感情的な議論をする。
・他のトレーダーと自分を比べて一喜一憂する。

トレードで重要なことは、自分のルールに従って利益を上げることです。それ以外のものは、あなたからエネルギーを奪う小石です。

(情報源:Turning Our Negative Patterns Into Positive Ones

コメント