2016年10月24日月曜日

ツイッターが決算発表のスケジュールを変更: これは株価に悪影響、それとも好影響?

決算の発表日を変更することは株価にどんな影響を与えるでしょうか?2014年12月14日のウォール・ストリート・ジャーナルには、こんな説明があります。
調査によると、決算が予定より遅れる場合は予想より悪い数値が発表される傾向があり、結果として株価は下げる。その反対に、予定より早い場合は好決算であることが多く、結果として株価は上昇する。


月曜のマーケット終了後、ツイッターが予定されていた決算発表スケジュールを変更をしたことが報道されました。とうぜん気になることは、ツイッターの決算発表は予定より遅れるのでしょうか、それとも早まるのでしょうか?
ツイッターは木曜(27日)のマーケット終了後に予定していた決算発表を、同日のマーケット開始前に変更した。(マーケット・ウォッチ)
10月27日に変わりはありませんが、大引け後から寄付き前になった訳ですから、結果的には予定より早い発表となります。ということは、良い内容の決算が期待できるのでしょうか?マーケット・ウォッチによると、ツイッターが決算発表時間を変更した理由は、木曜のマーケット終了後にはアマゾンやグーグルなどの大型企業の決算発表もあるためです。

ご存知のように、アマゾンとグーグルは人気企業ですから、多数の投資家が決算内容に注目しています。もちろん、マスコミもアマゾンとグーグルの決算を優先しますから、ツイッターは無視される形となります。言うまでもありませんが、もし悪い決算であるのなら、予定どおりの時刻に発表して、グーグルやアマゾンの決算発表の影に隠れてしまった方がトクです。

トレーダーたちは、色々な憶測をしています。もっとも多い意見はこれです。
ツイッターの決算は、予想より良い内容、または第4四半期の収益の上方修正が発表される可能性がある。どんなに良い決算でも、人気企業グーグルとアマゾンと同じ時間帯に発表したのでは、好決算結果が株価に与える影響が半減してしまう。更に、ツイッターがわざわざ時間を変更したということは、買収に関するニュースや他の驚きな発表が控えている可能性もある。

ツイッターは月曜の通常取引を18ドル3セントで終了しました。現在、時間外取引が行われていますが、株価はほとんど変化のない18ドル6セントです。積極的な買い手はいませんが、積極的な売り手がいないことも確かです。決算発表時刻の変更ニュースは、株価を少なくとも木曜まで安定させる結果になりそうな様相です。

(参照した記事:Twitter reschedules earnings release to Thursday morning

The Unspoken Signals in Earnings Releases

2 件のコメント:

amelie さんのコメント...

こんにちは
いつも拝見しています。アメリカなどではまだ、11月12月ぐらいまで米国株が上がると考えておられるのですか?また、どのぐらいまであがるとみなさんおかんがえなのでしょうか???
おしえていただければ感謝です

T Kamada さんのコメント...

amelie さん

一般論を書きます。

多くのアナリストは、S&P500指数は今年の取引を2100~2150で終える、という予想をしています。(現在2143)