2016年9月20日火曜日

あなたには予期していなかった金利引き上げに対する準備はありますか?

皆を驚かせたいのなら、イエレン議長は、金利引き上げを明日実施するべきです。こういう事を言うと、真面目な方々からお叱りのコメントが来そうですが、皆にバカにされたくなかったら、イエレン議長は金利を引き上げるべきです。「米国経済は強い。利上げの準備はできている」、と連銀関係者たちはタカ派な意見を何度も発表していますが、現実は、今年行われた利上げの回数はゼロです。連銀は言うだけ、引き金を引く勇気などありません。

イエレン議長

市場は安心しきっています。

資料: CMEグループ

上の表の四角で囲った部分を見てください。金利先物市場によると、明日21日のFOMCで、金利が据え置きとなる可能性は82%です。正に、ほとんどの人たちが据え置きを予想している訳ですから、もし金利が明日引き上げとなったら、マーケットはどんな反応を示すでしょうか?iBnakCoinのFlyさんは、こう述べています。
もし驚きの利上げなら、ダウ平均は500ポイントの大幅下落となることだろう。もちろん、そんなことが起きる可能性は極めて低いが、下げ方向に賭ける宝くじ的なトレードも面白いかもしれない。
金利引き上げ実施となればドル高となる。その結果、金と原油は大きく下げ、国債と株も大きく売られるだろう。上昇するのは、投資家たちの痛みだ。
株式市場が、あまりに下げるようなら、投資家たちは資金を国債へ避難させる可能性がある。しかし最近の動きを考えると、全てのものが売られそうだ。あなたには、予期していなかった金利引き上げに対する準備ができているだろうか?
著名投資家ビル・グロースさんは、こんなツイートをしています。

「明日のFOMCで、金利が引き上げとなる可能性は市場予想より高いと思う。私の予想は50/50だ。」

では、どうしたら金利引き上げに対する準備をすることができるでしょうか?簡単なのは、S&P500指数のプット・オプション買いです。もちろん、万が一に備えての買いですから、大きく買う必要はありません。もし、お持ちの口座でオプションを取引できない場合は、ベア型のETFを買ってみるのも一案です。

(情報源:What if the Fed Hikes Rates?

0 件のコメント: