記事紹介: 上昇相場なのに、なぜ良い利益を上げることができないのか?

原題は「5 Tips If You Are Underperforming In The Current Bull Market」です。上げ相場なのに、なぜ思っているように儲けることができないのでしょうか?この記事には、5つの解決方法が紹介されています。

下が要約です。
・ 低位株を避けること: 低位株がいつまでも低位株なのは、需要が低いからだ。ブルマーケットでは、低位株も含めて多数の株が上昇するが、一般的に言えることは値段の高い株の方が成績が良い。安い株を100株買うより、高い株を10株買った方が得だ。
・ ベストなセクターに属する株を選ぶこと: 良い成績を上げたいのなら、強いセクターを選ぶことだ。現在注目され、最も好調な業種の株を買うことが大切だ。
・ 雑音に耳を傾けないこと: ブルマーケットで必ず現れるのは、「ここが天井だ、暴落がやって来る」、と叫ぶ悲観論者たちだ。株式市場は大型船のようなものであり、素早く針路を変えることはできない。更に頭に入れておきたいことは、株式市場には一般的に言われる引力は存在しない。この株は上昇が続いているから、そろそろ大きな下げが来る、と簡単に結論してはいけない。
・ 損切りは早めにすること: 思惑が外れたら直ぐに損切ること。同様に、全く動かない株も、さっさと処分することだ。ブルマーケットなのに、全く動かない株に資金を回すことは、資金の無駄使いだ。
・ プロから助言を得ること: 世の中には、毎週40時間以上の時間を費やして、株を分析しているプロたちがいる。インターネットを利用して、信用できるプロたちの意見を調査することも重要だ。
以上が5つのポイントです。どれも一般的なことで、これといった目新しいものはないですが、上記と反対なことをしてみてください。1、低位株だけに投資する。2、最悪なセクターに属する株を選んで投資する。3、雑音に耳を傾けること。4、損切りは遅らせること。5、プロの話は一切無視すること。 おそらく、満足な成績を上げることは無理でしょう。

(参照した記事:5 Tips If You Are Underperforming In The Current Bull Market

コメント