腑に落ちないことが多すぎるフロリダ乱射事件

米国フロリダ州で乱射事件が起きたのは現地時間の日曜午前2時でした。
米国史上最悪の銃撃事件に フロリダ乱射、50人死亡(朝日新聞)
この時間、私はカリフォルニアの山道を運転していました。3時間の時差がありますから、カリフォルニアの時間で言うと、乱射事件が起きたのは土曜の夜11時です。

私は運転しながら、ニュース専門のラジオを聞いていましたが、事件から1時間経っても乱射に関する報道はありませんでした。そして今朝、私と同時間に運転していた知人も同じことを指摘し、「まるでニュースが検閲されていたようだ」、と言っていました。
犯人のオマル・マティーンはニューヨーク生まれの米国人(両親はアフガニスタン出身)であり、「イスラム国」に忠誠を誓っていた、と報道されています。更に犯人は同性愛者を嫌い、乱射が起きたナイトクラブはゲイ・クラブです。

事件が起きた直後は混乱状態にあり、正確な情報をつかむことは無理ですが、1時間も過ぎてラジオで報道がされなかったことは不思議です。ラジオ局が意図的に報道を遅らせたのかどうかは分かりませんが、他にも腑に落ちないことがあります。

ニュースを読んで分かるように、容疑者はオマル・マティーンの一人だけです。しかし、こういう話が出ています。下は、intellihubの見出しです。
Multiple suspects on the loose in Orlando; total media blackout of eyewitness accounts
複数の容疑者が逃走、マスコミは目撃者の証言を完全に無視した、という意味になります。

正確に言うと、目撃者が複数の容疑者について語り始めると、レポーターはその放送を突然止めてしまったのです。下が、それを証明する動画です。



事件の目撃者が、「クラブ内で乱射が起きている時、人々が逃げることができないように、ドアを押さえている男がいた」、と語った直後、目撃者とのインタビューが突然打ち切られています。このような重要な事が語られているのに、なぜインタビューを打ち切る必要があったのでしょうか?

更に、ソーシャル・ネットワーキング・サイトとして有名なフェイスブックとRedditは、乱射に関する書き込みや記事を削除していることも報道されています。

繰り返しになりますが、今回の乱射には腑に落ちないことが多すぎです。

(参照した記事:米国史上最悪の銃撃事件に フロリダ乱射、50人死亡

Multiple suspects on the loose in Orlando; total media blackout of eyewitness accounts

Facebook and Reddit accused of censorship after pages discussing Orlando carnage are deleted in wake of terrorist attack

コメント

K.egi さんの投稿…
事件はまだon goingな感じですね。VIX上がりそう。
T Kamada さんの投稿…
K.egi さん

海外の人たちは、アメリカでは乱射事件は日常茶飯事、と思うでしょうね。困った状況です。