注目の明日金曜の米国株式市場

木曜のマーケット終了まで、あと20分ほどとなりました。下は、S&P500指数の5分足チャートです。


(青い2本の水平線は、前日水曜の安値と高値レベルを示します。)

見てのとおり、2時過ぎから下げ足が速くなり、3時15分には昨日の安値割れとなりました。

注目は、明日金曜のマーケット終了と同時に完成する週足チャートです。


矢印をやたらと入れましたが、2月に底を打って以来、S&P500指数は前の週の安値を下回って終了したことは一度もありません。一番右側の今週の週足チャートを見てください(A)。このまま行くと、2月以来初めて前の週の安値を割って終了となる可能性があります。言い換えると、S&P500指数は、2月以来初めて弱さが顕著な売りシグナルと解釈されるローソク足を形成することになります。

同じことはダウ平均にも言えます。下が週足チャートです。


今まで、前の週の安値を割って大引けとなったことは一度もありませんでしたが、今週それが初めて起きる可能性があります。

ナスダック総合指数の週足チャートも見てみましょう。


これも同様な展開ですが、ナスダックは先週の安値を既に大きく割っています(A)。明日のマーケットが異常な強さとなれば話は別ですが、ほぼ間違いなく、このまま先週の安値を下回って終了となることでしょう。更にBで分かるように、ストキャスティクスは売りシグナルであるデッドクロスも起きようとしています。

明日金曜のマーケットは注目です。

コメント

K.egi さんの投稿…
こんにちは、やっとベアが冬眠を終えて活動し始めたようですねw
T Kamada さんの投稿…
K.egi さん

そうですね。そろそろ動かないと春が終わってしまいます。本当に長い冬眠ですw
佐波めぐみ さんの投稿…
分かりやすい解説ありがとうございます。
明日金曜日の終値を注視したいと思います。

今週はアップル関係の話題が多く(決算発表、本社で従業員の男性が死亡、アイカーン氏が保有アップル株売却など)、こちらの会社も気になります。
T Kamada さんの投稿…
佐波めぐみ さん

コメント有難うございます。

ご指摘のとおり、アップルは崩れ始めていますね。米国を代表する銘柄だけに今後の
動きが気になります。
VuiGSUkRM_6yNz.4CH.IHKtNBUw- さんの投稿…
やっとアメリカ調整みたいですが、日本はすでにだいぶ下げてますよね。リーマンの時は日本が世界に先駆けて下げていたと耳にしたことがあるのですが、今回もそうなんでしょうか。チャートだけ見れば、2008年と似ています。『歴史は繰り返す』?
ダウ、s&p、ナスダックの長期チャートはもう息切れしているように感じます。時間の問題だと思いますが、kamadaさんはどう見ますか?
T Kamada さんの投稿…
VuiGSUkRM_6yNz.4CH.IHKtNBUw- さん

米国株式市場は7年に及ぶ長い上げ相場が続いています。たとえばダウ平均ですが、月足チャートで見てみると、4月のローソク足には失速の様子が表れています。2009年の安値から2015年の高値で計算した38.2%の値戻しレベル(約13800)が、一つの下げ目標値になると思っています。