強い株と押し目買い: ストキャスティクス利用の一例

株投資を始めた頃を思い出してください。


私の場合は、初めてやったのは株ではなく金の空売りでした。我ながら、異例なスタートだったと思います。

株を買う前に調べる事として、多くの人たちは、このようなアドバイスを受けます。
・ 何をする会社だろうか?
・ 会社は良い利益を上げているだろうか?
・ 会社の利益、売上の将来性はどうだろうか?
・ 株価は割安だろうか、それとも割高だろうか?
・ 会社の競争相手は誰だろうか?
・ 経営陣には、どんな人がいるのだろうか?
・ バランスシートに問題はないだろうか?
・ 決算報告書に目を通しただろうか?
時代に合ったビジネスを展開し売上は抜群、そして将来の売上、一株利益も大きな伸びが予想される、という企業を見つけることは難しいことではありません. 下は一例、A+という高い評価を受けているエスティローダー(化粧品会社)の日足チャートです。


現在の株価は92ドル17セント、先月26日に史上最高の93ドル43セントを記録したばかりの好調な展開です。

さて、皆さんは現時点でエスティローダーを買いますか?下の週足チャートを見たら、おそらく多くの人たちは、ここでの買いをためらう筈です。


2009年、エスティローダーは、たったの10ドルでした。現在の株価は9倍に成長している訳ですから、ここで買っても大きな値上がりは期待できない、と大半の人たちは結論するのではないでしょうか?「トレンドは友」という有名な言葉がありますが、実行するのは中々難しい言葉です。

ファンダメンタルズの確りした株を買う方法として一般的なのが押し目買いです。もう一度、エスティローダーの日足チャートを見てみましょう。


買いのタイミングをつかむのに便利なのがストキャスティクスです。(パラメーターは14/3/3) 矢印を3つ入れましたが、先ずストキャスティクスが20を割るのを待ちます。(20未満は売られすぎ、80を超える数値は買われすぎを示します。)ストキャスティクスの上昇が始まり、20を越えたら買い出動です。

(情報源:10 Questions to Ask Before You Buy a Stock

コメント

amelie さんの投稿…
こんにちは
大好きなブログです
お聞きしたいのですが、stoは、fast ですかslowですかそれともfullですか?
いつも教えていただきありがとうごいます
T Kamada さんの投稿…
amelieさん

こんにちは。

fullを使っています。これが例になります。

http://schrts.co/7Rc4IS