2015年10月11日日曜日

記事は最後まで読みましょう、という好例

金曜のマーケット・ウォッチに載っていたヘッドラインです。


最高経営責任者や他の内部関係者たちが、自社株を積極的に買っている、という意味になります。会社の内容に誰よりも詳しい人たちが貪欲に買っているのですから、これは言うまでもなく株価に好影響です。コラムを書いたのはマーク・ハルバート氏(ハルバート・ファイナンシャル・ダイジェスト)ですが、このようなチャートも掲載されています。

チャート:ハルバート氏のコラムから
先ず、このチャートを作ったのはミシガン大学の教授ネジャット・セイハン氏です。もっと正確に言うと、このチャートはセイハン氏の理論を基にして作られたものです。セイハン氏は、企業の内部関係者による自社株買いとマーケットの動向について研究しました。上のチャートが示していることは、最近活発になった内部関係者たちによる自社株買いを考慮すると、S&P500指数(大型株指数)は向こう12カ月で15%の上昇が期待できる、ということです。

下は、S&P500指数の過去20年間の季節性チャートです。

チャート:EquityClock.com
円で囲いましたが、S&P500は10月に底を打って上昇に転じる傾向があります。言い換えると、年末はマーケットが好調な季節です。更に、企業の内部関係者たちによる自社株買いが急ピッチに進んでいるということですから、ここからは買いだと結論することができます。しかし問題は、買いだといっても何を買うのでしょうか?ハルバート氏のコラムの最後の方に、こんなことが書かれています。
セイハン教授によると、内部関係者による買いが目立つのはエネルギーと金融セクターだ。更に、セイハン教授から教えを受けたデイビッド・ミラー氏(ファンド・マネージャー)は、「生活必需品やヘルスケアなどのディフェンシブな企業の内部関係者たちが自社株を積極的に買っている」、と語っている。
記事のヘッドラインだけを見ると、ここからはなんでも買える、といった雰囲気ですが、実際に買われているのは生活必需品のような地味な分野であり、華々しいハイテク株ではありません。

興味深いのは、エネルギー企業の内部関係者が自社株を積極的に買っているということです。下は、エネルギー株のETF、Energy Select Sector SPDR  (XLE)の日足チャートです。


赤い線は200日移動平均線です。下降していることで分かるように、長期トレンドの下げに変化はありません。しかし、活発な内部関係者たちによる買いは、このへんが底である、株価は極めて割安である、という彼らの考えが示されています。1、2と数字を入れましたが、エネルギー・セクターは二番底を形成した可能性があります。

(参照した記事:Opinion: CEOs and other company insiders are gorging on shares

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

@kyookineです。ブログはほぼ毎日拝見させていただいておりましたが、コメントを何も残さず失礼しておりました。
Kamadaさんがご指摘の通り、米国株相場が反転期に入ったという認識の共有は相場関係者の間でかなり広がりつつあるようです(参考情報A)。 
一方、10/3の時点で広瀬さんはなんでも利益だせそうだとおっしゃってましたが、10/5頃には早くも有償の投資サロン内で何を買うかで明暗が分かれている、ダウ銘柄の強さと比べナスダック銘柄の弱さが目立つということが話題になりました。そして参考情報Bが公開された時点ではMCD,FCX,DD,GEがねらい目ということで週末を迎えました。
今週10/12~10/16は決算発表が本格化します。「現時点では何を買ったら報われるか」の答えは、決算発表を聞いてからいい決算発表したものを買えばよいというのが現時点の結論です。どういう決算が良い決算なのかは、参考情報Cで述べられております。
以上、日頃の感謝の気持ちを込めて、コメントさせていただきました。
今後もブログを楽しみしております。
 
<参考情報A:広瀬さん10/3ブログ> 
【強気転換】NY株式市場はWボトムをつけた 10、11、12、1月と株のベスト・シーズンに向けて仕込みにかかれ! - Market Hack http://markethack.net/archives/51983484.html
<参考情報B:広瀬さん10/9ブログ>
進軍ラッパから一週間 いま、何をやるべきか? - Market Hack http://markethack.net/archives/51984298.html
<参考情報C: 決算の重要性について=広瀬さんの臨時無償セミナー>
https://www.youtube.com/watch?v=R8rNpVZzj4U

匿名 さんのコメント...

とても勉強になります

匿名 さんのコメント...

とても勉強になります

T Kamada さんのコメント...

@kyookineさん

情報ありがとうございます。さっそく読んでみます!