株価収益率には株価と収益の二つの言葉が含まれている

・ 株投資を始めたころ、なぜこんな値動きが起きたのだろう、と私は株価が動いた原因をつきとめることに執着していた。しかし、この態度が間違っていることに気がついた。株式市場は、知的刺激を満たすために存在するのではない。私たちが株に投資するのは財産をつくること、利益を上げることだ。 -- ガティス・ローズ(テクニカル・アナリスト)

・ ニューヨーク・ヤンキースで活躍したヨギ・ベラ氏が90歳で亡くなった。ヨギイズムとして知られる多くの迷言を残した氏だが、株投資に役立つ、こんなことを語っている。「目的地が分からずに動いていると、思ってもいなかったところに到着する。」 -- ビジネス・インサイダー


・ 企業から発表されるデータを徹底的に調べることで、あなたは特定の銘柄のエキスパートになることができる。しかし、それだけでは株投資で成功することはできない。株価収益率(PER)という言葉があるが、この言葉は「株価」と「収益」で出来上がっている。一般的に言われるデータ分析というのは「収益」に関することであり、「株価」には十分な注意が払われていない。株価、値動きを決定する大きな要素の一つは感情だ。言い換えると、投資センチメントを適切に把握していないと株投資では成功できない。 -- ジョシュア・ブラウン(投資アドバイザー)

・ トレーダーたちが犯す間違いの一つに、「新しいやり方、新しいものを試してみたい」、というものがある。新鮮なトレード・チャンスを見つける、新しいトレード管理方法を取り入れる、と今までやったことがないことを試すのだが、肝心なことが全く変わっていない。新しいトレード方法を適切に使うためには、新しい思考が要求される。しかし、トレードたちの考え方や見方は以前と全く変化が無い。 -- ブレット・スティーンバーガー(トレーダー・コーチ)




ジャネット・イエレン様: あなたが知っておくべき米国経済に関することは、このことだけです。「米国の本当の失業率は12%以上です。」 -- ゼロヘッジ


・ 最近発表されたデータによると、米国の富裕層に属する人々は借金を減らしている。9月の結果だが、トップ三分の一に入る裕福な人々の借金残高の減少率は2005年以来最大だ。-- ニュース・マックス


ETFドット・コムから

先週、資金が最も流出したETFのトップ10

etf.com
全て米株のETFです。大型株、中型株、小型株の全てから資金が流出しています。(単位は100万ドル)

下は、先週、資金が最も流入したETFのトップ10です。

ナンバー1は新興国市場の株に投資しているETF、第9位には日本株のETFが入っています。

コメント