成功しているトレーダーが持つ3要素

トレーダー・コーチとして有名なブレット・スティーンバーガー氏は、成功しているトレーダーたちに共通している要素として次の3つをあげています、

1、七転八起
2、厳選主義
3、天職
それぞれについて、スティーンバーガー氏はこう説明しています。

1、七転八起: 成功しているトレーダーは危険を冒し、トレードは時々失敗に終わり損が出る。しかし、成功している人たちは直ぐに立ち直り回復が早い。
2、厳選主義: 成功しているトレーダーは全ての場面でトレードをするような事はしない。もちろん、全てのパターンに注目することもない。彼らは、自分のパターンが現れるまで動かない。
3、転職: 成功している人たちは、「自分はトレードをするために生まれてきた」、といった考え方をしている。トレードは単なる職業ではないのだ。
さて、三つの要素を読んで何か気がついたことはないでしょうか?スティーンバーガー氏は、トレード方法については何も語っていません。もしトレード手法が極めて重要なものであるのなら、3要素の一つに「トレード方法」が含まれている筈です。

実例として、スティーンバーガー氏は、この広告をブログに載せています。


オンラインでよく見かける広告ですが、「2倍、3倍に成長する株を自動的に見つける方法」といった意味になります。もしこれが真実であるのなら、この手法を購入した人たちの全員が株で成功することができます。スティーンバーガー氏は、こう書いています。
「私も!私も!」、と皆と同様に動くことは成功の法則ではない。成功している人には先見性、洞察力がありライバルとは違ったやり方をしている。
「違ったやり方」というのは漠然としていますが、スティーンバーガー氏によると、これは自分なりに改良改善した方法という意味になります。ですから、株の参考書から学んだことを自分の性格、そして自分のトレード・スタイルに合うように変える必要があります。

トレード計画を立て、それに従ってトレードするだけでは勝てない。トレードプランは、自分に合ったユニークな情報に基いていることが大切だ。

(情報源:What Successful Traders Do

The Real Source of Trading Success

コメント