ギリシャ株は買いだ!?

ギリシャの国民投票が5日に迫っています。

ギリシャのチプラス首相は1日、EU=ヨーロッパ連合からの金融支援が終了してから初めてテレビ演説を行い、今月5日の国民投票について、財政緊縮策の受け入れに反対する票は「EU側への強い圧力になる」として国民に反対票を投じるよう改めて呼びかけました。(NHK)
ユーロ圏財務相会合(ユーログループ)のデイセルブルム議長(オランダ財務相)は2日、ギリシャで5日に行われる国民投票で債権団が要請する緊縮策の受け入れが否決されれば、ギリシャはユーロ圏にとどまる理由はなくなるとの認識を示した。(ロイター)
さて、国民投票を待たずに、ここでギリシャ株を少し買ってみるべきでしょうか?5年にも及ぶ財政問題で、ギリシャ株のETF価格は去年3月の25ドル台から約60%の大幅下落となっています。もちろん、「割安なものは更に割安になる」、という相場の言葉がありますから、ギリシャ株はもう一段の下げとなる可能性もあります。

少数意見ではありますが、ソシエテ・ジェネラルのローレンス・マクドナルド氏は、ギリシャ株についてこう語っています。
恐怖がマーケットに戻って来た。恐怖はマーケットにとって悪材料ではない。なぜなら、恐怖に立ち向かうことで、私たちは株投資で良い利益を得ることができる。恐怖に溢れるギリシャ市場に参加する良い方法は、ギリシャ株のETF、Global X FTSE Greece 20 (GREK)に投資することだ。来週、ギリシャ株は目を見張るような一大ラリーを展開する可能性がある。ギリシャは債権国と最終的に何らかの合意に達し、ユーロ圏にとどまることになるだろう。
ここで思い出すのは2011年の記事です。繰り返しになりますが、ギリシャの経済危機が始まったのは昨日今日の事ではなく、もう5年間も厳しい状態が続いています。2011年の記事というのは、売り叩かれ割安になったギリシャ株を勧める記事です。少し抜粋します。
ナショナル・バンク・オブ・グリースはギリシャ最大の銀行であり、南ヨーロッパと地中海沿岸地域で広くビジネスを展開している。それにギリシャ政府と密接な関係にあるから、政府がこの銀行を倒産させることなどありえない。株価は2010年の終わりから60%を超える大幅下落だが、時価総額はまだ20億ドル以上ある。ナショナル・バンク・オブ・グリースには5倍から10倍の成長が期待できる。もし、ここから株価が下げたとしても60セント程度だ。
さて、この強気な記事の勧めに従って、2011年の10月にナショナル・バンク・オブ・グリースを買って今日まで保有していたらどうなったでしょうか?

ナショナル・バンク・オブ・グリース
Aが2011年の10月です。株価は30ドル台でした。下げたとしてもせいぜい60セント、という記事でしたが、今日の株価はたったの1ドル12セントです。

もう一度、マクドナルド氏の言葉を読んでみましょう。
恐怖に溢れるギリシャ市場に参加する良い方法は、ギリシャ株のETF、Global X FTSE Greece 20 (GREK)に投資することだ。来週、ギリシャ株は目を見張るような一大ラリーを展開する可能性がある。ギリシャは債権国と最終的に何らかの合意に達し、ユーロ圏にとどまることになるだろう。
さて、ギリシャ株を買ってみましょうか。。。。

(参照した記事:ギリシャ首相演説「国民投票で反対票を」

ギリシャ国民投票、否決ならユーロ残留理由ない=財務相会合議長

‘Spectacular rallies’ await investors who buy Greece now

4 Cheap Greek Stocks to Bet On

コメント

匿名 さんのコメント…
こんばんは
あるいは、おはようございますですか
何度か問い合わせさせて頂いてます。
そちらでは
CDS ドイツ銀行 ギリシャ債券
絡みの話は話題ですか?
私自身は昨日凍りつき、
今日、関係あるかわかりませんが
東京は呆気なく下げました。
中国が原因にされてますが
まぁ、ホントなら
最後の最後、ギリシャでなく
ドイツが妥協する
連想にはなりますが
T Kamada さんの投稿…
匿名さん

詳しいことは分かりませんが、超悲観的なニュースは無いです。

「ドイツの銀行がギリシャに投入した金額は235億ユーロ程度であり、システミック・リスクは低い。なぜなら、ドイツ銀行とコメルツ銀行の大手二行がギリシャに割り当てた資金はごく限られているからだ。」

ということで、ギリシャの問題はギリシャ内にとどまり、他地域へは飛び火しないという見方が多いような気がします。
匿名 さんのコメント…
こんばんはだと思います。
返答ありがとうございます。
クレジットデフォルトスワップはジャイアントキラーw
なので動転しましたが
アメリカで平穏なら
少し安心できます。

チプラスの強気がナゾで残りますが