カナダで流行のスポッキング

スポッキングを説明する前に、先ずこのニュースを読んでください。

俳優レナード・ニモイさん死去-「スタートレック」のスポック
(ブルームバーグ):米国のSFドラマ・映画シリーズ「スタートレック」でエンタープライズ号の技術主任、スポックを演じた俳優のレナード・ニモイさんが死去した。83歳だった。(2月28日)

ということで、スポッキングというのはスポックに関することなのですが、下の写真がカナダで流行しているスポッキングです。


カナダの5ドル紙幣です。見てのとおり、スポッキングというのは、5ドル紙幣に載っている肖像画をスポックの似顔絵に変えてしまうことです。


こんなツイートをいただいたので、さっそくオリジナル紙幣を見てみました。


とにかくスポッキングは大流行、現にカナダ中央銀行は、「スポッキングしないで!」と人々に呼びかけています。
スポッキングは違法ではありません。しかし、このようにインクで書き込むことは紙幣の偽造対策機能を破壊する結果になり、更に紙幣の寿命を縮めます。小売店によっては、このような紙幣を拒否することも考えられます。紙幣は我が国のシンボル、そしてプライドでもありますから、スポッキングは不適切な行為です。 -- ジョシアン・メナード(カナダ中央銀行)
ツイッターには、「#Spocking」というハッシュタグも登場しています。スポッキングが長続きするとは思いませんが、世の中何が流行るか本当に分かりません。


(情報源: Justin Wolfersさんのツイート

EURO SELLER 2015さんのツイート

俳優レナード・ニモイさん死去-「スタートレック」のスポック

Canada: 'Spocking' $5 notes not illegal, but illogical

コメント