もう始まっていたクリスマスのショッピング・シーズン

アメリカでは、クリスマスのショッピング・シーズンが始まるのはブラック・フライデー、感謝祭(11月27日)の翌日からです。この日、多くの店は日の出前から店を開け、超安売り商品を目当てに買い物客が殺到します。

ブラック・フライデー: 店内は大混雑
10月31日、小売最大手のウォルマートが、こんな発表をしています。
サンタの小妖精の皆さんへ
割り引きが始まります。11月1日より、ウォルマートはホリデー・シーズンの値引き第1ラウンドとして、2万以上の商品の割り引きセールを開始します。
「サンタ」、という言葉が入っていますから、明らかにクリスマス・ショッピング・シーズンのスタートです。アメリカはハロウィーンが終わったばかり、いくら何でも今からクリスマス気分に浸るのは無理と思いますが、ウォルマートは通常399ドルのXbox Oneを349ドル、サムスンの46インチHDTVを578ドルから528ドルに割り引き、といった商品を揃えて客の来店を待っています。

ウォルマートが11月早々にクリスマス・セールを始めるのですから、他社も黙っていません。

事務用品小売大手のステープルズが、こんな発表をしています。
買い物をブラック・フライデーまで待つ必要はありません。ステープルズは、11月2日より安売りを開始します。
クリスマス・セールを始めます、とは言っていませんが、実質的には同じ意味と解釈して問題ないでしょう。

その他にもシアーズ、オフィス・デポなどがウォルマートに追従し、オンライン小売の大手アマゾンも11月1日からクリスマスの割り引きセールのスタートです。さっそくアマゾンにアクセスしてみました。目についたのはこれです。

amazon.com


ディズニーのヒット映画、『アナと雪の女王』が題材となったアナのドレスです。体を動かすと、ドレスに付いているライトが光り、そして音楽が始まるということですから人気商品になりそうです。

トイザらスも、こういう『アナと雪の女王』商品を用意しています。


toysrus.com

アナのスタイリング・ヘア・ヘッドです。

もちろん、本家本元のディズニーストアに行けば、ありとあらゆる『アナと雪の女王』商品が揃っています。

ブラック・フライデーは朝5時に開店します、朝4時に開店します、真夜中の12時に開店します、と年々エスカレートしていましたが、ついに今年からクリスマスのショッピング・シーズンはハロウィーンの翌日開始となりました。

呆れ果てた人が、こんなことを書き込んでいます。「小売店は、クリスマスの割り引きセールを12月26日から始めるべきだ。」

(参照した記事:Retailers Are Launching Black Friday Sales the Day After Halloween

Walmart Says Holiday Savings Start Now

コメント