ジェシー・リバモア: 投機、トレードのルール

(下は、ビジネス・インサイダーから抜粋です。)

・ 株、商品の投機に新しいことなど起きない。

・ 毎日、毎週コンスタントに勝つことなど不可能だ。

・ 自分の意見や判断の正しさを証明してくれるのはマーケットだ。マーケットから賛成を得られるまで自分の考えを信じてはいけない。

・ マーケットは決して間違うことはない。間違いをよく犯すのは私たちの見方だ。

ジェシー・リバモア
・ 大きな利益を生むトレードは、最初から直ぐに思惑どおりの方向に動くものだ。

・ 大幅に下がった、という理由だけで買ってはいけない。

・ これは高すぎる、と思うだけで株を売ってはいけない。

・ 損が出ている株を買い足すな。

・ 株、マーケットが思っている方向に動いているなら、そう簡単に利食ってはいけない。

・ 一般投資家、投機家の最大の敵は人間性だ。

・ 希望的観測は捨てろ。

・ 大きな値動きが完成するには時間がかかる。

・ なぜ株価が大きく動いたのだろう、と理由探しに夢中にならないこと。

・ 投機のつもりで始めたものを投資に変えてはいけない。

・ 他人からの情報で儲けた人は少ない。

・ あるセクターの株のトレンドが変わったというだけで、あなたの相場観を100%強気、100%弱気に変えてはいけない。

(参照した記事:Jesse Livermore's 21 Trading Rules

コメント