トレードのコーチが好きな言葉

売買技術が重要なのは確かですが、ご存知のように、株や為替のトレードにはメンタル的な要素が多分にあります。よく挙げられる例で説明すると、トレードは野球に似ています。どんな強打者でも、絶えず3割以上の打率を確保することは難しく、時おりスランプに襲われ打率が2割台に下がります。トレードの場合も浮き沈みがありますから、嫌になってしまうほど負けが続くことがあります。

大切なことは、スランプの時にも自分を信じ続けることなのですが、トレードで負けが続くと口座残高も減ってきますから、どうしても弱気になってしまいます。既に多くのトレーダーが実行していることですが、自分を奮い立たせ勇気づける言葉を壁に貼っておくことはメンタル面でプラスになります。

トレーダーのコーチとして知られるブレット・スティンバーガー氏は、トレーダーにインスピレーションを与える言葉として、これらのスポーツ選手やコーチの言葉を挙げています。

・ チャンピオンとは、立ち上がれない時に立ち上がることができる人だ。 -- ジャック・デンプシー
・ 目の前に立ちはだかる山が、あなたを疲れさせるのではない。問題は靴の中の小石だ。 -- モハメド・アリ


・ 分野、職業に違いはあるが、あなたの人生の成功度を決定するのは、最高を目指していつも全力を尽くすことだ。 -- ビンス・ロンバーディ
・ 間違いをおかしたら、先ず間違いをおかしたことを認めること。そして間違いから学び、間違ったことをいつまでもクヨクヨしないことだ。 -- ディーン・スミス
・ 私は9000以上のショットをミスし、約300試合に敗けた。更に、ゲームの土壇場で、勝敗を決めるショットを26回外した。とにかく私の人生は失敗だらけだ。だから私は成功したのだ。 -- マイケル・ジョーダン
・ あなたの最大の敵は目の前に立っていない。最大の敵は私たちの人間性だ。 -- ボブ・ナイト
・ 私は試合に備えたトレーニングが大嫌いだった。しかし、止めてはだめだ、と自分に言い聞かせトレーニングを続けた。なぜなら、今の苦しみがチャンピオンとしての暮らしを約束するからだ。 -- モハメド・アリ 
・ 才能や素質で試合に勝つことはできる。しかし、チャンピオンシップの栄冠を得るために必要なのはチームワークとインテリジェンスだ。 -- マイケル・ジョーダン
・ 私は今日、人がやらないことに挑戦する。なぜなら、そうすることで私は明日、誰にもできないことを達成できる。 -- ジェリー・ライス
・ フットボールは人格を作り上げるのではなく人格を暴露するものだ。 -- マーブ・レビー
・ あなたは敵を相手にプレイしているのではない。あなたは自分を相手にプレイしているのであり、自分の最高のスタンダードが相手だ。最高の喜びは、あなたが自分の限界に達した時だ。 -- アーサー・アッシュ
・ もし全てが思うとおりに進んでいるのなら、あなたはまだ全速力で走っていない。 -- マリオ・アンドレッティ


(参照した記事:Inspirational Quotes to Start the Trading Week

コメント