2014年5月12日月曜日

ドル指数の大幅上昇が始まる!?

JCパレッツ氏(イーグルベイ・キャピタル)のブログに、こういう米ドル指数の週足チャートが掲載されています。

allstarcharts.com
一見すると、天井が形成されサポートを割ったら売り、といった雰囲気ですが、パレッツ氏はこう書いています。

ドル指数に大きなショートスクイズ起きると思う。週足チャートには、まるで見本のような天井が形成され、サポートライン割れは売りシグナルになる。二本入れたサポートラインで分かるように、サポートライン割れは既に先週起きている。(注:ショートスクイズは、マーケット(市場)が売り持ち(ショートポジション)に傾いている時に、大きく買いを仕掛けることで、相場を高めに誘導することをいう。これは、ショート筋のポジションを損切らせようと買い上げる、短期のトレーディングスタイルを指し、意図的に買いをぶつけて、売り方を締め上げて収益を狙うことである。ちなみに、本用語のスクイズ(Squeeze)には「圧搾する、締め付ける、搾る」といった意味がある。-- iFinanceから抜粋 )
ということでパレッツ氏は、先週起きたサポートライン割れはダマシであり、これからドル指数の一大ラリーが始まる、と結論しています。

allstarcharts.com
上のチャートは、先週起きたダマシのブレイクダウン(矢印の部分)をもう少し詳しく見たものです。パレッツ氏はこう説明しています。
ドル指数が、下降するトレンドライン(二本の線)を突破することを待っている。なぜなら、ドル指数に一大ショートスクイズが起きるという私の見方が実証されるには、先ずこの二本のトレンドラインを突破する必要があるからだ。
ということで、今週はドルの動きに注目してみようと思います。


(参照した記事:The Epic Squeeze Higher in US Dollars Just Began

0 件のコメント: