ビットコイン: 仮想通貨が1000ドルを超えた、この儲けも仮想??

ビットコインが1000ドルを超えた、と話題になっている。下がビットコイン/ドルの日足チャートだ。


見てのとおり史上最高値を記録しているわけだが、CNNマネーはこう報道している。

ビットコインはMt.Gox、または他のオンラインの取引所でトレードされ、毎日休むことなくノンストップで取引されている。
Mt.Goxというのは世界最大のオンラインのビットコイン取引所であり、所在地は東京(渋谷)だ。

資料:ウィキペディア

CNNマネーに戻ろう。
バイドゥ(サーチエンジン)が、特定のサービスの支払い方法の一つとしてビットコインを採用したことがキッカケとなり、特に中国でのビットコイン需要が目立って増えている。
ところで、ビットコインとはそもそも何なのだろうか?高橋洋一氏(元内閣参事官・嘉悦大教授)は、こう述べている。
ビットコインとは仮想通貨であるが、他の仮想通貨とはちょっと違っている。他の仮想通貨は本物の通貨との交換によって作られている。これは、商品券や地域通貨など本物の通貨でない「通貨類似」で共通していた。
ところが、ビットコインには、「採掘」という仕組みを使って、実際に「無」からビットコインを作り出すこともできる。これは、現実社会の金の採掘に似ているが、ビットコインの採掘はネット上での計算によって「発見」される。
「ビットコインの採掘はネット上での計算によって『発見』される」、というのはどういう意味なのだろうか?How to use Bitcoinというサイトには、こんなことが書かれている。
パソコンの計算能力を使ってビットコインを採掘することが出来ます
パソコンの余剰能力を使いますが、採掘中は冷却ファンが回転しっぱなしになります。ビットコインには貨幣を製造する組織が無く、bitcoin minerと言われるソフトによって誰でも生成することが出来ます。ただし、ビットコインの生成量はあらかじめ決められていて、年々採掘によって生成されるビットコインの量は少なくなります。マイニングによって生成できる単位は25BTCですが、これを1台のパソコンで採掘しようとすると1年間かかってしまうため、マイニングソフトではネット上の複数のユーザーが同時に採掘し、シェアするというシステムを採用しています。
何?bitcoin minerというソフトがあれば誰でもビットコインを生成できる?よし、それなら私もやってみよう、と思ったのだが、こんな記事を見つけた。
ビットコイン探索生産会社がビットコインを発見できず、あえなく倒産
ビットコイン(Bitcoin)は分散型仮想通貨です。それは金(Gold)に喩えられることが多いです。金同様、ビットコインも採掘(Mining)という方法で探索することが出来ます。パワフルなコンピュータで高速計算を行うことを専門にしているエンジニアは(何も市場からビットコインを買わなくても、オレは腕に覚えがあるのだから、自分で採掘しよう)と、続々とこのゴールドラッシュに馳せ参じました。そのような会社のひとつ、アリディアンが破産宣告しました。
なるほど、専門家にもそう簡単に採掘できないなら、とうぜん私にも無理だろう。ということで、ビットコインの入手にはMt.Goxを利用するのが今のところ一番簡単だ。

ビットコインには暗い面もある。ビットコインの商取引には暗号付きの口座、そして口座を開けるための特別なカギが必要になるが、実名を使うことは義務付けられていない。よく言えばプライバシーを守ることが可能になるわけだが、この匿名性のお陰で麻薬の取引、そして児童ポルノなどの犯罪行為の支払いにビットコインが利用されている。

もう一つの不安は、Mt.Goxなどのオンラインのビットコイン取引所は私設取引所であるということだ。言い換えると、証券取引委員会などの機関によって監督/規制されているわけではないから、ビットコインのトレードを躊躇してしまう人たちが多い。

しかし仮想通貨が1000ドルを超えてしまうのだから、世の中変わったものだ。諫山裕氏の言葉を最後に記しておこう。
なんだか……目眩がする(苦笑) ビットコインを「採掘する」というのも、不思議だ。 
仮想世界……電子の世界からビットコインを掘り出す。 もう、SFの世界というか、サイバーパンクの世界。 それが、リアル経済やリアルマネーに換金できるという理屈は、ますますわけがわからない。


(参照した記事:仮想通貨「ビットコイン」の実力 高い利便性も価値急落する恐れ

ビットコイン探索生産会社がビットコインを発見できず、あえなく倒産

ビットコインはまるでサイバーパンク

ビットコインマイニング

Bitcoin prices top $1,000

Government Is Taking Steps to Regulate Bitcoin

コメント

匿名 さんのコメント…
自分にも全然解りません頭の良い人が居るものですねでも規模が大きくなればアメリカが潰しに来そうですねスイス銀行の匿名性潰したように
T Kamada さんの投稿…
匿名さん

同感です。ビットコインで得た利益も課税対象にしたいでしょうから、米国政府は何らかの法案を可決させると思います。