ヘッジファンド関係者:大衆向けのテレビからの情報は避けること

ヘッジファンドの内部関係者と称するgadela08さんのredditへの投稿が話題になっている。ヘッジファンドはどのように分析を行い、どうやって次の投資対象を選ぶのかといったことが簡単に説明された投稿だが、それを読んだサム・ローさん(ビジネス・インサイダー)は、「なかなか勉強になる内容だ」、と述べている。
redditはオンラインのニュースや面白い記事の一覧を提供しようとしているウェブサイト。このサイトでは誰でもあるウェブページへのリンクを投稿でき、他のユーザの投票にかけられる。各ユーザはそのリンクについての得点を一点足したり、引いたりでき、この得点とその時間経過によって、サイトのトップページで何位にランクされるかが計算される。各ユーザの投票履歴は、そのユーザ用のお薦めページの生成に使われる。(ウィキペディアから)
gadela08さんが関係するヘッジファンドは12億ドルの資金を運用し、主に為替、金利デリバティブに投資している。
・ブルームバーグTV、CNBCなどの大衆向けのテレビからの情報は避ける。しかし、エコノミスト、ウォール・ストリート・ジャーナル、ファイナンシャル・タイムズは必読だ。エコノミストの記事を知らないようでは、既にマーケットに遅れを取っている。
・調査は自ら行う。例えば、中央銀行からのレポートは自分で手に入れ、他社のアナリストが用意したものは利用しない。他社のアナリストのレポートには偏見が混じっていることがあるから、調査は当社のアナリストが独自の方法で行う。
・企業の調査で疑問が生じた場合は、最高財務責任者(CFO)から話を聞く。
・様々な情報をインプットして、ポートフォリオのストレステストをする。インプットするデータは大恐慌、第二次世界大戦、9月11日の同時多発テロ事件などを含めて、ポートフォリオの想定最大損失額を測定する。
・40人を超えるブローカーたちとのコミュニケーション。ブローカーたちからは、「顧客からこんな大口注文があった」、「こういう重要なニュースがある」といった内容のメールが毎日送られてくる。もちろん、直接電話で話すこともある。(注:情報はインサイダー情報ではない。)
・時々、大手銀行から興味深い白書が送られてくることがある。市場に存在するアノマリー、といった内容の白書もあるから、それをどう利益に結びつけるかを研究する。
・業界の友人たちに、当社が現在どんなことに注目しているかを簡単に説明する。そうすることで、友人たちも、現在どんなことに注目しているかをおしえてくれる。



(参照した記事:How do hedge funds determine where to do their research, which securities to pick?

A Reddit Discussion Includes Two Extraordinary Insights On How Hedge Funds Operate And Beat The Market

コメント