このニュースの見出しは不謹慎だ!?

報道されているように、サンフランシスコ国際空港で、ソウル発のアシアナ航空のボーイング777型機が着陸に失敗して炎上するという事故が現地時間の6日午前11時27分頃に起きた。少し驚いたのは、CNNマネーのこの見出しだ。



太字の部分は、「乗客は何百万ドルという賠償金を受け取るだろう」という意味になる。おそらくそうなる事だろうが、この見出しには乗客がまるで宝くじに当たったような雰囲気があり、不謹慎だと思った。

記事は、飛行機事故を専門とする弁護士、アーサー・ウォルク氏とのインタビューに基いて書かれている。ウォルク氏の話をまとめるとこうなる。

・ 全くケガの無かった123人の乗客には、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の理由で、数百万ドルにおよぶ損害賠償が会社側から支払われる可能性がある。
・ 重傷を負った乗客、亡くなられた乗客には更に大きな損害賠償が払われる。事故がパイロットの間違いによるものであったとしても、それは最終的な損害賠償の金額に影響を与えることはない。

読者たちのコメントを読んでみると、記事のタイトル(Passengers likely to get millions)に明らかに影響されているのが分かる。

・ 事故の結果が分かっている今だから言えることだが、私と私の家族、それに親戚もこの飛行機の乗客だったら良かったと思う。(YourSupremeCommanderさん)
・ YourSupremeCommanderさん、私もあなたが乗客だったら良かったと思います。もしあなたが重傷を負った乗客の一人なら、そんなコメントを書き込むことはできなかった事でしょう。(TheEternalEmperorさん)
・ 事故に直接関係ない私たちも、心的外傷後ストレス障害(PTSD)を利用してアシアナ航空を訴えることができると思う。なぜなら、事故を伝えるビデオのお陰で、私は二度と飛行機に乗ることができないだろう。私にも数百万ドルくれ!(proud1percntさん)
・ これを読んでいたら気が滅入ってきた。どれくらいの損害賠償が貰えるかな。(horseshoe70さん)
・ この記事の見出しは間違っている。正しいのはこれだ。「乗客を代表する弁護士は何百万ドルにもおよぶ金を手に入れることだろう。」 (VirtuallyRealさん)
・ 乗客のほとんどはアジア人だ。彼らはアメリカ人のように、何でもかんでも裁判沙汰にする国民ではないから、航空会社側からの提示額に不満を示すようなことはないだろう。(tyldak01さん)

CNNマネーの記事だから、見出しを意図的に金銭的なものにしたのかもしれない。しかし、もしあなたが重傷を負った乗客だったら、この見出しに怒りを感じるのではないだろうか。


(参照した記事:Passengers likely to get millions

コメント