この合併は旅客にプラスだ。。。。

アメリカンとUSエア合併へ 世界最大の航空グループに
米国の航空3位アメリカン航空の親会社「AMR」と米5位のUSエアウェイズは13日夜(日本時間14日午前)、それぞれ取締役会を開き、合併で合意したと複数の米メディアが伝えた。(朝日新聞デジタル)

数年前、アメリカン航空を利用したことがある。夕食の時だが、私の列を担当した客室乗務員は軍手を着用していた。トレーが熱いからなのか、それとも手にケガをしていたからなのかは分からないが、たった一人だけ軍手を着用して食事を配っている姿は異様だった。後ろに座っていた人は、「軍手を見たら食欲がなくなった」、というような事を言っていた。

夕食後は免税品の販売があったが、客室乗務員の態度はあまり良くなかった。普通なら、「免税品をお持ちしています」、と言いながら客室乗務員は機内を回るが、アメリカン航空の場合は「Duty Free, No? Duty Free, No?」、という言葉だった。Noの部分がやたらとよく聞こえたから、まるで「免税品はいりませんよね!」、と言っているようだった。たかが軍手と免税品、と言ってしまえばそれまでだが、こんな些細なことでアメリカン航空を二度と利用する気がなくなってしまった。

合併後、新会社の名前はアメリカン航空となり、報道されているように世界最大の航空会社誕生となる。このニュースを読んだ人たちの書き込みを、いくつか見てみよう。

・ 私は他の選択肢が全て無くなった時だけアメリカン航空を利用している。この合併で、世界で一番サービスの悪い航空会社が誕生する。(ElvisMAさん)

・ この合併は旅客にプラスだ。。。。もちろん冗談。(snowdoggさん)

・ 競争相手が一社減り、航空券は値上がりするだろう。(rlainさん)

・ ダメな二社が合併し巨大なダメな会社が生まれる。(fhsyrd386さん)

・ 倒産を防ぐことができたのだから、この合併は良かったのではないだろうか?(WithReason7さん)

・ 合併、それは良かった。もちろん、新航空会社を利用するつもりはない。(OhhhBillyさん)

・ 次はどんなサービス料金が追加されるのだろうか? (Evolved Oneさん)






(参照したサイト: アメリカンとUSエア合併へ 世界最大の航空グループに

US Airways-American Airlines to merge

コメント