ツイッターで株価の予測???

知人がツイートトレーダー・ネット(TweetTrader.net)というサイトをおしえてくれた。(http://tweettrader.net/) さっそくアクセスしてみると、先ず目についたのがこれだ。




Market Volume and Sentimentと書かれているから、マーケット全般に関するツイートを調べて、投資家たちの心理状態を示した物のようだ。棒線はツイートの量、丸が投資心理を表し、今のところ強気(Bullish)で推移している。


SEARCHの所へAAPLと入れて、人気株アップルを調べてみた。




最近アップルの株価は低迷だが、これを見るかぎり、投資心理(ツイート心理)は強気だ。




アップルの日足チャートを見てみよう。



こんな形で最近下落が続いているから、当然のことながら、アップル株に関する悲観論ツイートが増えている。しかし見てのとおり、ツイート心理は強気で推移しているから、ツイートトレーダー・ネットはツイッターを逆指標として利用しているのかもしれない。


下は低迷が続くインテル(INTC)の日足チャートだ。



そして下がツイート心理。




しばらく強気で推移していたが、ここにきて下落になり、現在の位置は強気と弱気を分ける水平線の上だから、心理状態は中立だ。

具体的に、どうこのツイートトレーダー・ネットを利用できるかは分からないが、面白いサイトだと思った。

コメント