一足先に持ち株を処分していた最高経営責任者 -- Facebook

何がフェイスブックだ、これは完全なインチキ・ブックだ、とますます投資家たちが怒っている。今朝のヘッドラインはこれだ。




フェイスブックのCEOザッカーバーグ氏は、フェイスブックIPOの株価が割高であったことを承知しており、持ち株を既に手放していたという意味になる。

新しい訴訟によると、マーク・ザッカーバーグ氏は、フェイスブックのIPO価格は極めて割高であるという内部情報に基づいて大量な持ち株を素早く売却していた。更に訴訟によると、フェイスブックのビジネス・モデルには基本的な欠陥があり、現在の広告収入では38ドルという公募価格は不当である、と主張している。

言うまでもなく、内部情報に基づいたインサイダー取引は違法だ。報道によれば、ザッカーバーグ氏が処分した持ち株は10億ドルに及ぶ。

フェイスブックの面目は丸つぶれだ。IPOの前は、株数がいくらあっても足りないほどフェイスブックは人気だったが、このような訴訟が相次ぐと人々はフェイスブックへの投資に疑問を感じてしまう。 
今回の訴訟で、投資家たちはフェイスブックを信用することができなくなった。ザッカーバーグ氏がした事は自分の利益を優先させることであり、誤解されやすい企業イメージを人々の間に広めた。投資家たちは、ザッカーバーグ氏が持ち株を処分していたというニュースを、フェイスブックのビジネスは不安定であると解釈することだろう。

読者たちの書き込みを見てみよう。

・今回のフェイスブックIPOの問題を作ったのは金銭欲だ。先ずザッカーバーグ氏の金銭欲、投資家たちの金銭欲、そして幹事証券会社の金銭欲だ。簡単に結論すれば、金銭欲が悪の根源だ。(Hemanさん)
・ザッカーバーグ氏は犯罪者だ。人々から投資資金を奪ったのだから投獄されるべきだ。(Jigmeさん)
・フェイスブックの公募価格が割高であったということは誰でも知っていたことだ。そんな単純な事実を知らなかった人が馬鹿者だ。(EMBさん)
・内部情報に基づいて持ち株を売ったことが真実なら、ザッカーバーグ氏は服役しなければならない。フェイスブック株を買わなかったことを神に感謝している。(SEALAB2021さん)
・ザッカーバーグ氏は刑務所へ行くべきだ。フェイスブックを使ってザッカーバーグ氏は私たちの個人情報を入手し、今度は投資家から資金を奪った。(JR.Dさん)

フェイスブックの広告収入が少なすぎる、ということについては、こういう報道がる。

ロイター/Ipsosの調査によると、フェイスブックの80%のユーザーは、フェイスブックに載っている広告を見て商品を買ったことがない。更に、34%のフェイスブック・ユーザーは、6カ月前よりフェイスブックを使う時間が減ったと答えている。(20%が6カ月前よりフェイスブックを使う時間が増えた、と回答している。)調査結果を見る限り、フェイスブック株の急落は、不安な広告収入が一因となったようだ。


(情報源:MARK ZUCKERBERG SUED Sold a Billion $$$ Before FB Disaster 

Facebook CEO knew about overpriced IPO and dumped shares, new lawsuit claims

コメント