もしあなたの人生を映画化するなら、あなたを演じる俳優は誰ですか? -- 大学院の面接試験での質問

ご存知のように、MBA(経営学修士号)を取得するためには大学院へ行かなければなりません。そして、大学院へ入るためには筆記試験、更に場合によっては面接試験もあります。面接では様々なことが聞かれるわけですが、こういう変わった質問もあります。

・あなたが今まで見たメールアドレスの中で最高だと思ったものは何ですか?何故それが最高だと思ったかも説明してください。
・壁に掛かっている絵を指さしながら、「この絵を、あなたはどう解釈しますか?」
・もしあなたが木なら、どんな木になりたいですか?
・今この瞬間、全世界には、空中を飛んでいるゴルフボールは何個あると思いますか?





・あなたを、この大学院へ入学させる理由は何でしょうか?
・もしあなたの人生を映画化するなら、あなたを演じる俳優は誰ですか?
・もしあなたが超人的な力を持つことが可能なら、どんな力が欲しいですか?
・大きな災害がサンフランシスコに迫っています。全市民を避難させるには、どれくらいの時間がかかりますか?
・今まで読んだ本の中で最悪だったものは何ですか?
・タイムマシンが可能だったとします。罰せられる心配が無ければ、あなたはヒットラーから財布を盗みますか?
・MBAの取得は、単なる時間の無駄だと思いませんか?

(情報源:20 Wacky Business School Interview Questions That Are Asked Just To Confuse You

コメント