ファイナンシャル・ブログの斜め読み -- 明日のマーケットはどうなると思いますか?

・ヘッジファンドが積極的に株を買っている。11月末、ヘッジファンドの株に対する買い意欲を示す指標は42だったが、この数値は先週末48.6に上昇している。インターナショナル・ストラテジー・アンド・インベストメント・グループの話によると、指標がこれほど大きく上昇したのは、2010年4月以来初めてになる。もちろん、2010年4月と言えばマーケットがスランプに陥る直前だ。(Business Insider)

・「明日のマーケットはどうなると思いますか?明日は売るべきでしょうか、それとも買うべきでしょうか?」、という質問をよく受ける。この業界では長いこと働いているが、明日のマーケットがどうなるかは私には当然分からない。こんな質問を受けるたびに、私はこう回答したくなる。

「明日はフラッシュ・クラッシュが予想されますから、寄付き早々に持ち株全てを処分するのが良いと思います。おそらく11時25分頃になると思いますが、ボラティリティ指数の40突破がフラッシュ・クラッシュ終了のサインになります。ですから、そこで株を一気に買ってください。」(iheartwallstreet.com)

・うまいタイミングでアップル株を買っていたミューチュアルファンドは、マーケットの上昇率を上回る好成績をあげている。今のところ、アップル株が大きく急落するといった兆しは見えないが、多くのファンドがアップル株を集中的に買っているだけに、アップルの大幅下落は多数のファンドに影響を与える結果になる。例をあげれば、808億ドルのアセットを抱えるフィデリティのコントラファンドは、ポートフォリオの9%がアップル株で占められている。(CNBC)

・マーケットが明らかなアップトレンド、または反対に明らかなダウントレンドであっても、トレーダーたちは損を出してしまう。重要なことはリスクの低いタイミングで買うことであり、それを可能にしてくれるのがテクニカル分析だ。(ラムキ・ラマクリシナン氏 -- エリオット波動の専門家)

・所得トップ1%に属する米国の世帯は、最低でどれくらいの年収があるでしょうか?


1、 $343,927

2、 $569,741

3、 $715,303

4、 $1,025,817

正解: 1  円に換算すると約2848万円 (データ:CNN)





(情報源:Quiz: What the rich really pay in taxes

Apple's Gains Make Some Mutual Funds More Risky

コメント