持ち株を全て売れ!?

いつも弱気な人が、とつぜん強気になったらマーケットの天井が近い、という言葉をお聞きになったことがあると思う。報道によれば、超悲観論者として有名なノリエル・ルービニ氏が強気になった。


ノリエル・ルービニ氏(写真:ロイター)

ルービニ・グローバル・エコノミクスで株のディレクターを務めるジーナ・サンチェズ氏は、CNBCのインタビューで「このラリーはまだ向こう数カ月続く」と語り、株に積極的に投資していることを表明した。businessinsider.comによれば、ルービニ氏が強気になったということで、ダグ・カス氏(ヘッジファンド・マネージャー)は、「持ち株を全て売れ」と題したメールをさっそく送信したようだ。

ルービニ氏が姿勢を変えた理由として、サンチェズ氏は、こんなことをあげている。

・経済の回復を示すデータが次々に発表されている。
・連銀、そして欧州中央銀行が膨大な資金を市場に注入している。
・ファンドマネージャーたちは更に資金をマーケットへ投入してくる。

しかし、マーケットが好調なのは今年の前半だけで後半は低迷することになるだろう、とサンチェズ氏は付け加えている。現に、氏は1300でS&P500指数は今年を終了するだろうと述べているから、この数値は今日の終値より3.7%ほど低い。

ルービニ・グローバル・エコノミクスは、実際にどんな株を買っているのだろうか?サンチェズ氏は、インタビューで具体的な銘柄をあげることはなかったが、テクノロジー関連、高配当を狙ったテレコム関連に資金を回しているようだ。

皆さんはどう思うだろうか。サンチェズ氏の言うように、マーケットが好調なのは今年の前半だけだろうか。オンラインの意見調査を見るかぎり、60%の人たちがサンチェズ氏の意見に賛成だ。


cnbc.comから


質問: 株式市場は、現在より低い位置で今年を終了すると思いますか?
回答:
Yes 60%: 今年の後半に問題が潜んでいる。
No 40%: ついに上げ相場が戻って来た。
総回答数: 2599 

商品関連では、地政学的リスクを考慮して、サンチェズ氏は原油への投資もすすめている。


(参照した記事: Famed Bear 'Dr. Doom' Roubini Turns Bullish — Time To Sell!

RGE’s Gina Sanchez CNBC Video – Does the Rally Have Legs?

コメント