ブレイクアウト、動き始めた航空株

滅多に見ないチャートなのだが、StockCharts.comに、こんなチャートが掲載されている。


StockCharts.com 

ポイント・アンド・フィギュア(P&F)と呼ばれる、かなり昔から投資家たちに活用されているチャートだが、上は航空会社の動きを見る航空株指数だ。StockCharts.comから引用しよう。

2011年全般を通して、航空株指数は全く冴えなかったが、今年は一転して大きな上昇となる可能性がある。見ての通り、ポイント・アンド・フィギュア・チャートにはブレイクアウトが起き、目標値は47.5だ。

このチャートが掲載されたときの数値は37.22だったから、航空株指数は、約30%の上昇を展開する可能性があるわけだ。もちろん、このブレイクアウトは騙しの可能性もある。しかし、ブレイクアウトは強い買い圧力を示しているわけだから、多くの人たちが航空株を注目リストに入れたことだろう。一例としてユナイテッド航空の日足チャートを見てみよう。


木曜のマーケット終了1時間半前時点 

目につくことが二つある。

1、レジスタンスラインを突破した。

2、200日移動平均線を大きく飛び越えた。

200日移動平均線より下にある株は投資対象にならない、という考え方をする人たちもいるだけに、今日のブレイクアウトでユナイテッド航空を監視リストに入れた人も多いことだろう。いったん利食いの売りが来たところで、試しに買ってみるのも面白そうだ。


(参照した記事:Amex Airline Index Forges Quadruple Top Breakout on P&F Chart

コメント