ブログ、ニュースの斜め読み

・ アメリカには、現在1390万人の失業者がいる。もしこの数値を一国の人口にたとえれば、1390万人は世界で68番目に大きな国になる。これはギリシャ、ポルトガルの人口を上回り(両国の人口は、それぞれ1080万人)、ノルウェーの人口(470万人)の2倍以上だ。(Real Time Economics)

・ 最近2週間の米国株式市場は歴史的な乱高下を展開し、投資家たちを混乱させている。こんな状況で一つ言えることは、この高ボラティリティなマーケットは、まだしばらく続きそうだ。(ロイター)

・ いくら何でも売られすぎだ、この株価は正当でない、といったことを耳にするが、今日のマーケットにはそんな考え方は通用しない。たとえば木曜、上場されている株の90%が下落という有り様だったから、人々にはファンダメンタルズがどうのこうのなどといった事を考えている暇はない。 -- Rev Shark (RealMoney)

・ マーケットは時々理解に苦しむ動きを見せる。なぜこんな動き方をするのだろう、と論理的に原因を探す人たちがいるが、マーケットは理屈だけで動くものではない。 -- ジム・クレーマー氏(Mad Money)

・ もしあなたの口座残高が急速に減っているなら、アドバイスしたいことがある。さっさとトレードをやめて、全てを現金化してほしい。それから、この下げ相場の中で、「買いだ、買いだ」と推奨を続けていた人たちの意見などもう聞かないこと。彼らは推奨はするが実際にトレードなどしていない。現に、こんな人たちの意見を鵜呑みして、私の家族も大きな損を出してしまった。(upsidetrader.com)

・ 個人投資家たちは大憤慨している。もう二度と下がったところで株は買わない、と彼らは決心した。(ウォールストリート・ジャーナル)

・ 今日の状況で金に匹敵する避難場所は無い。-- エバン・スミス氏(U.S. Global Investors Global Resources Fund)

・ クレジットカードの発行数が大幅に増えている。5月に発行された数(米国内)は一年前の同時期を27%上回り、今年1月から5月までの発行合計数は約1500万枚に達し、ここ3年間で最高のレベルだ。(CNNマネー)

・ thestreet.comのオンライン意見調査

質問: あなたは来週の相場にどんな姿勢で臨みますか?

回答:

強気: 35.14% (110票)

弱気: 49.84% (156票)

中立: 15.01% (47票)

数値は土曜の午前中時点








(情報源:The United States of Unemployment

More volatility ahead as uncertainty rules

Feeling Bruised?) 

コメント