セックスアピールで投資家を集めろ!?

決算の発表される日を調べようと思って、いつものようにearningswhispers.comにアクセスしたら、左側の方にこんな写真が載っていた。


写真:earningswhispers.comから
株のサイトではなく、まるでアダルト・サイトのような雰囲気だが、女性の右側に書かれていることを訳すとこうなる。「私のことをセクシーだと思うなら、この株を見て!OBJE」 

OBJEというのが株のシンボルになり、会社の名前はObscene Jeans Corpだ。ジーンズの会社ということは直ぐに分かったが、Jeansの前に付いている単語Obsceneが気になる。Obsceneには節度を欠いた、ひわいな、みだらなという意味があるから、どうやらこの会社は「ひわいなジーンズ」を作っているようだ。

下記がObscene Jeans Corpのホームページだ。

http://www.obscenejeans.com/

GALLERYをクリックすると、Obsceneなジーンズを実際に見ることができる。

ジーンズを買う買わないは別として、投資家たちは、この株を買うだろうか?ヤフー・ファイナンスを見てみた。




黄色で印を付けた部分に注目してほしい。OTC BB(店頭市場)と記されているから、これはまだニューヨーク証券取引所やナスダックで取引されていない株だ。

5月10日、ジェーソン・ゲップハート氏(sentimentrader.com)は、OTC BB(店頭市場)についてこんなことを書いている。

一般的に言えることは、主要証券取引所に上場するための最低必要条件が揃っていない会社の株がOTC BB(店頭市場)で取引されている。言い換えれば、OTC BB銘柄は投機性が高いということだ。
ここ数カ月間にわたり、株式市場は好調な展開になっているが、OTC BB(店頭市場)に参加する投資家数は減少が続いている。最近の報告によれば、4月のOTC BB(店頭市場)の出来高は、ここ8年間で最低の出来高だった。
マーケットが過熱状態の時はOTC BB(店頭市場)の出来高も大きく膨らむ。しかし、現時点では行き過ぎな投機を見ることはできない。これは株式市場には好材料の一つだ。

ファンドマネージャーがOTC BB銘柄を買うことはまず無い。OTC BB(店頭市場)の人気が低下しているということは、要するに個人投資家がこの市場から逃げているということだ。これは何を意味するのだろうか?単に高い投機性を嫌っているだけなのだろうか?


(情報源: OBSCENE JEANS

Earnings Whispers

http://www.sentimentrader.com/)

コメント