週末のコメントから --- 空売りの基本ルール

・ 心配なのは中東情勢であり、言うまでもなく引き続き監視する必要がある。単にエジプトは産油国だから重要だ、といった見方をするのではなく、混乱が他の地域へ広がっていることに注意を払いたい。--- マイケル・ゴールト氏(Weiser Capital Management)

・ もう2年ほど前から、私はCNBCの皆さんにインタビューされる度に言ってきたことだが、食品価格は爆発的に上昇する。全てが窮乏している。農業に従事する人も不足状態だ。--- ジム・ロジャーズ氏(著名投資家)

・ 株、ミューチュアルファンド、商品、不動産、と色々な投資があるが、投資をする場合最も重要なのは値段だ。単純な例をあげよう。あなたはデパートに行ってコートを350ドルで買った。そして翌日、早速コートを着て仕事に行くと、友人もあなたと全く同じコートを着ている。しかし、友人がそのコートに払った金額は200ドルだった。明らかに、あなたは割高な買い物をしてしまったのだ。--- マーク・りディックス氏(投資アドバイザー)


そして下記は、バリー・リットホルツ氏があげる、株を空売る基本的なルール。

1、弾みのついた勢いのある株の空売りは危険。あなたがスーパーマンなら話は別だが、高速で走る電車の前に立ちはだかるのは危険だ。 


2、割高だ、という理由だけで空売ってはいけない。マーケットの歴史が教えてくれることは、割高な株は更に割高になる傾向がある。 
3、空売る前に、必ずどこで損切るかを決めておくこと。 
4、ファンダメンタル要素だけで株を空売ってはいけない。空売る前に、テクニカル分析もすること。 
5、逆張りは難しい。先ず、大衆の動きが間違っているかを確かめること。そして、大衆が自分たちの行動が間違っていたことに、うすうす気が付き始めているかどうかを確かめること。 
6、買われすぎた銘柄を選ぶこと。例えば、浮動株の95%が機関投資家によって保有され、過去数年間で700%も上がっているような株だ。 
7、皆に空売られている株は避けること。 
8、単に空売るだけでなくオプションも活用して利益を高める。


(情報源:Rules for Shorting

Jim Rogers Tells CNBC To Change Its Name

コメント