中国にはリーダーになる資格は無い

「中国はゴロツキ国家だ!レアアース問題をめぐり=米経済学者」、という強烈なタイトルがツイッターで話題になっていた。経済学者というのはポール・クルーグマン氏、2008年にノーベル経済学賞を受賞した著名人だ。

氏は本当に中国のことを「ゴロツキ国家」、と呼んだのだろうか。さっそくオリジナル記事が掲載されているNYタイムズを見てみた。

一番最後の段落に、こういう文があった。and what you have is a portrait of a rogue economic superpower, unwilling to play by the rules. rogueは「悪漢、ごろつき、悪党、不良、ならず者、詐欺師」、という意味があるから、クルーグマン氏は明らかに中国のことを「ルールに従うことを拒む経済スーパーパワーと表現している。

ツイッターを使って「レアアース」という言葉で検索してみた。 

・ saitaniya_ryoma 木枯太郎
果てしないお馬鹿国家中国!!RT @Newsweek_JAPAN: アメリカにもレアアース輸出規制の強硬中国 http://bt.io/GByA 日米が協力するればレアアースの代替品、レアアースを使わない技術の確立も時間の問題。ハアハアハ!!

・ xroadtec 御影陀法師
中国;我が国はハイテク技術にはかかせないレアアースを97%とほぼ独占している。これをチラつかせれば日欧米は従わないわけにはいけない。他国:中国が安いってから中国から買ってやったんだ。売らないってのなら他に切り替えるさ。でもこの恨み忘れないぞ。

・ masaru_kaneko 金子勝
中国国内の路線対立も解明されつつありますが、習近平らが中国内のナショナリズムと連動して、胡錦濤の後継者の地位を固めてしまいました。しかし、レアアースの禁輸問題で、欧米諸国の中国叩きもエスカレートし、中国元に対する欧米の包囲網もできてきています。新たな国際緊張で嫌な雰囲気です。

・ Rie_Miya 宮本理恵
中共さま、レアアースの輸出規制を欧米にも拡大の様子…一体どうしたいんだか。しかし、喧嘩売るのが好きだな。日本政府も企業も早々にリスク分散して適宜動けるようにすべきだ。

次にCNBCとzerohedge.com の掲示板を見てみよう。

・ 中国は麻薬カルテルと同様な犯罪組織だ。言うまでもなく、中国はアメリカの自由主義と言論の自由を破壊するためには手段を選ばない。(independentthinker)

・ アメリカは中国との戦争を避けることはできない。向こう10年から20年内に核戦争が起きるだろう。(George Orwell)

・ 一先ず中国への大豆とトウモロコシの輸出を遅らせて報復するべきだ。( duo)

・ なぜ中国はこのような措置をとったのだろうか。ひょっとすると、中国へ輸出した大豆が腐っていて、何百万という中国人が便秘になったのかもしれない。(Sudden Debt)

・  そういう態度ならこちらにも手段はある。先ず、中国が所有する米国債に対する利子の支払い停止。そして満期になった国債の元本も返さない。(RobotTrader)

・ 中国が忌み嫌う日本の軍備を増強させるべきだ。どんなことがあっても絶対に中国を信じるな。(66Sexy)






(情報源: 中国はゴロツキ国家だ!レアアース問題をめぐり=米経済学者

Rare and Foolish

China Denies Plans on Rare Earth Export Quotas: Report

China Halts Rare Mineral Exports To US And Europe, Prices Set To Surge

コメント