注目される銀行セクター

「頻繁な信用取引、不適切な資金の分散などに見られるように、多くの人たちは必要以上に危険な投資をしている。更に、投資家たちには辛抱強さが無いから、短期的にしか物事を見ることができず、それに損を受け入れることもできない。

もう一つ言えることは、投資家たちのゴールは、あまりにも現実離れしている。ほとんどの人たちは、今日株を買ったら一カ月以内に10%から20%の利益を上げることができると思っているようだが、年率4%ほどが現実的な利益だ。もしあなたが、インフレを考慮して年率3%の利益をコンスタントに上げることができるなら、子どもたちのために大きな財産を残すことができるだろう。

私も含めて、平均的な投資家は資金を適切に分散し、信用取引のような借りた金で投機することを避けることが重要だ。投資資金を減らさないこと。大きな損を出さないことを常に優先してほしい。」 --- マーク・ファーバー氏(gloomboomdoom.com)


さて、アメリカは来週から決算発表が始まる。多くの投資家たちが心配しているのは、マーケットに重要な銀行だ。



(チャート:chartoftheday.com)

上は、銀行指数(KBW Bank Index)の長期チャートだ。2009年に底を打ってから、順調なラリーを展開してきたが、見てのとおり指数は上昇するチャンネルの下辺に迫っている。繰り返しになるが、銀行株がマーケットに与える影響は大きいだけに、このセクターの動きに注目したい。







コメント