これは侮辱的?

先ず下の写真を見てほしい。


Eat Less(食べる量を減らせ)とTシャツに筆記体で書かれているが、皆さんはこれを見て、悪趣味なTシャツだと思うだろうか?この写真は、Urban Outfittersというティーン向けの衣料店サイトに載せられたものだ。しかし、あまりにも人をバカにしている、侮辱的だという抗議が殺到しサイトから削除された。

削除されてしまったから、もう見ることはできないが、このTシャツにはこういう説明も付いていたようだ。「Eat less or more or however much you'd like in this seriously soft knit tee cut long and topped with a v-neck」要約すれば、「量に関係なく好きなだけ食べて」ということになる。これでも侮辱的だろうか?(huffingtonpostは、Eat Lessだけでなく、この説明書きを全てTシャツに記すべきだった、と書いている。)

私個人的には、Urban Outfittersは無神経だったと思う。ご存知のように、アメリカは肥満が社会問題になっているから、Eat Lessというメッセージを見て怒りを感じる人は多い筈だ。

掲示板の書き込みも見てみよう。

・何が問題なのか分からない。私たちは食べ過ぎる傾向がある。私はこのTシャツが気に入った。(padrushkaさん)

・私は太っている。毎日の運動、食事の量を減らして体重を減らさなければいけないことは分かっている。このTシャツを見て、よし体重を減らそう、と言う太った人たちはいない。反対に侮辱されたと思うことだろう。(nuclearfinzさん)

・肥満はアメリカの社会問題だ。Urban Outfittersは太ったモデルを使って、このTシャツを宣伝するべきだった。(228 hansさん)

・問題なのは使われているモデルが、あまりにも痩せすぎていることだと思う。これでは批判する人が多いのは当たり前だ。(RonRutherford さん)

・アメリカには、このTシャツが必要だ。(Isac Cさん)

・これは政府から失業者へのメッセージだ。(nothingchangesさん)





コメント