でっち上げ?

米カリフォルニア州で起きたトヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」が急加速し減速しないとされるトラブルをめぐり、米メディアは12日までに、この車を運転していた男性の行動に疑惑が浮上していると相次いで伝えた。一部のジャーナリストは「でっち上げだ」と指摘している。(中略)男性が金銭に困っていたとの報道もある。(後略)(sankei.jp.msn.comから)

そして下は14日のCNNのヘッドライン。

Testing didn't duplicate sticky gas pedal on man's Prius

プリウスを調査して分かったことは、男性(ジェームズ・サイクスさん)の言うようなアクセルの問題を再現することは出来なかった。

サイクスさんは事件をでっち上げたのだろうか?「男性が金銭に困っていたとの報道もある」、ということだから、単なる金欲しさの犯罪だろうか?

Jalopnik(自動車専門ブログ)は、こう書いている。

・サイクスさんは、2008年に破産申請をしており、70万ドル(6300万円)を超える借金がある。(USA TODAYによれば、破産の結果、ベンツ、ボート、キャンピングカーがなどが差し押さえられた。クレジットカードの借金だけでも11万5000ドル(1040万円)あり、16枚のカードを所有していた。)

・ここ5カ月間、サイクスさんは、事故を起こしたプリウスのリースの支払いをしていなかった。

・サイクスさんは、何度も盗難にあい、保険金を受け取っていたという噂がある。(AOLによれば、これは噂ではなく事実のようだ。保険詐欺という言葉は使われていないが、それを匂わせる書き方だ。)

・サイクスさんに騙された、と言う元ビジネス・パートナーもいる。

・これが今回の事件に関係があるかは分からないが、サイクスさんは、ワイフスワッピングなどを勧めるアダルト・サイトAdultSwingLife.com (NSFW) のオーナーでもある。

下は、AOLのオンライン意見調査だ。(月曜の午前中時点)



質問: サイクスさんは、事故をでっち上げたと思いますか?

回答:

でっち上げたと思う  81%

でっち上げたとは思わない  18%

総回答数:99,994



追記:aoisora461kumoさん(http://twitter.com/aoisora461kumo)が、トヨタに関するこういう興味深いブログを紹介してくれました。(ビルダーバーググループのドン:世界をあやつる怪人20面相


情報源:







コメント