ソーダ税はトリプルプレイ?

「今日の厳しい経済状況を簡単に好転させる方法は無い。しかし、ソーダ税というのは理にかなった措置だと思う。なぜなら、この税金は人命を救うことができるからだ。」 --- マイケル・ブルームバーグNY市長

ニューヨークで検討されているソーダ税とは何か?8オンス(約237CC)当たりのカロリーが、10カロリーを超えるソフトドリンクが対象になり、もしこの案が可決すると、ほぼ全てのソフトドリンクが課税されることになる。

リチャード・デインズ氏(ニューヨーク州衛生局長)は、こう語っている。「ソーダ税はトリプルプレイだ。この税金は肥満対策になり、州政府に必要な税収入の一つとなり、長期的にはヘルスケア・コストを減らすことができる。」

掲示板を見てみよう。

・自分の体重をコントロールできない人たちのために、なぜ私が税金を余分に払う必要があるのだろうか?(mr.muncheezさん)

・ソーダ税は、太っていない人たちを罰することに等しい。(lovely78さん)

・ソーダ税は、もっと早く導入されるべきだった。ソーダだけでなく、肥満の原因になるジャンクフード全てにかなり高い税金を課せば、ジャンクフードの消費量が減ることだろう。とにかく肥満問題が州政府に大きな重荷になっているのだから、ソーダ税には賛成だ。(dro74さん)

・私もソーダ税に賛成だ。この国は太った人が多すぎる。(trujilloさん)

・ソーダに課税?次は空気に税金を課すつもりだろうか?(criteriaさん)











コメント