全てのトレードは成功!?

「トレーダーは、なぜ失敗を繰り返すのか」、と題して、ブレット・スティンバーガー氏はこう書いている。

あるミューチュアルファンドが、数人のファンドマネージャーを使って資金を運用している。成績は、極めて良くもなく悪くもなく、要するにごく平均的なファンドだ。よく調べてみると、平均的な結果となった原因は、優秀な成績を上げているファンドマネージャーの足を、冴えない成績を上げているファンドマネージャーが引っ張っていることが判明した。

さて、もしあなたがこのミューチュアルファンドの社長なら、状況を改善するためにどんな措置を取るだろうか?

「簡単なことだ!優秀なファンドマネージャーだけを残して、駄目なファンドをマネージャーを首にすればよいのだ」、とあなたは言うかもしれない。

それでは、あなた自身のことを考えてみよう。あなたの中には何人ものトレーダーが潜んでいる。マーケットの状況に応じて、違ったトレーダーが現れ、あなたの口座資金をコントロールする。優れたトレーダーが顔を出した時は、当然利益が上がり、そうでないトレーダーが現れた時は口座資金が減る。

大切なことは、現在どのトレーダーが、あなたをコントロールしているかを観察することだ。あなたの中に潜む駄目なトレーダーは、利益を上げるためにトレードをしているのではない。言い換えれば、彼らがトレードをする理由は、スリルを得るためであったり、自尊心を高めることであったりする。

更に言えば、結果がどうであれ、それぞれのトレードは、あなたの中に潜むトレーダーにとっては成功物語だ。トレードをする真の目的を常に頭に入れておかないと、あなたは失敗を繰り返すことになる。



ブレット・スティンバーガー氏





コメント