トレードに役立つサイト

「5つの退屈な割安銘柄」の一つとして、食品会社の General Mills(GIS)が、thestreet.comのコラムに紹介されていた。下が週足チャートだ。


3月に底を打ち、順調なラリーが展開されている。高値も更新され、何故この銘柄が割安なのだろうと思ってしまうのだが、コラムにはこう説明されている。

「General Millsは、今年14%の上昇だが、これは主要株式指数の上昇率を下回っている。General Millsの株価収益率は14だから同セクターの株よりも低く、更に、General Millsには2.8%の配当利回りもある。」

と言われても、これだけ上昇が続いている株には、やはり飛び乗りたくない。いくらで買ったら良いだろうか?ここでテクニカル分析が役立つのだが、面倒な人はfinviz.comを参照するとよいだろう。




(チャート:finviz.com) チャートの上でクリックするとチャートが拡大される

finviz.comの優れている点は、自動的にレジスタンスやサポートを表示してくれることだ。もちろん、慣れた人には邪魔な機能かもしれないが、テクニカル分析を習い始めた人には役立つことだろう。

注目は、General Millsは上昇するチャンネル内での動きが続いており、現在チャンネルの上限に接触している。明らかに、テクニカル的には買う場所ではない。このチャートに引かれている線だけを参考にすれば、買いのポイントはチャンネルの下辺だ。

為替、ヒートマップ、ニュースなどもfinviz.comにはあるから、試しに使ってみると面白いだろう。




コメント

tamotsu さんの投稿…
いつも拝見しています。
日本株しか、やらない個人投資家です。
日本株は、米株に連れることが多いし、私の調べ方が悪いのかもしれませんが、米株のほうが、無料で入手できる情報が多いような気がして、毎朝、このサイトで紹介されたindexや銘柄をチャックしてから日本株のトレードをしています。
貴殿のサイトはとても参考になります。
数あるサイトで私的にはno.1です。
おかげさまで、以降、予想した方向に株が上下する気がしています。
これからも、参考にさせていただきたいと思います。

また、『難平買いの守売りの助』という名前で、ツイッターをはじめまして、貴殿にフォローしていただきました。ありがとうございます。感動です!! 素人にたわごとですが、ご迷惑でなければ、フォローよろしくお願いします。
鎌田 傳 さんの投稿…
tamotsuさん

コメント有難うございます!

それにしても無料サイトが増えましたね。もちろん、個人投資家には嬉しい話です!
seagulls さんの投稿…
Helpful, とても勉強になりました。有難度うございました.ruskah
鎌田 傳 さんの投稿…
seagullsさん

コメントありがとうございます。

finviz.comは、けっこう役に立つサイトだと思います。