あなたはETFに投資しているETFを買いますか?

「史上最も馬鹿げたETF(上場投信)」というコラムを見つけた。一体どんなETFが挙げられているのだろうか?少し見てみよう。

・PowerShares Autonomic Gr NFA Glbl Asset (PTO): 私の資金は、どこにあるのだろうか、と疑問になってしまう。PTOは、他のETFへ投資するETFだ。

・HealthShares Dermatology and Wound Care ETF (HRW) : 皮膚科学、そして創傷ケア専門のETFだ。ただ、あまりにも分野が特殊だったため投資家たちの興味を引くことができず、現在このETFは存在しない。

・TXF Large Companies Exchange Traded Fund (TXF):名目上ではテキサス州に投資するETFだ。しかし実際は、エクソンのようにテキサスに本社がある企業に投資をしているだけで、真の意味ではテキサスに投資をしているとは言えない。

・PowerShares Dynamic MagniQuant (PIQ):秘密の数量モデルを使って投資しているETFだ。動きは、S&P500指数によく似ているのだが、問題はこのETFが開始されてから、まだ利益が上がっていない。

そして金曜、こんな話題もあった。

バーガー・キングのフランチャイズオーナーたちが、バーガー・キングを訴えた。理由は新メニューの「1ドル・ダブル・チーズバーガー」だ。

たった1ドルだから、消費者には嬉しい話なのだが、このダブル・チーズバーガーを作るためには1ドル10セントのコストがかかる。一つ売れれば10セントの損になるわけだから、フランチャイズオーナーには迷惑だ。

全米には12000のバーガーキングがあるが、その90%は、フランチャイズ加盟者たちによって経営されている。それだけに、バーガーキングはフランチャイズオーナーの声を無視できない筈なのだが、バーガーキング側はこう語っている。「1ドル・ダブル・チーズバーガーは、フランチャイズオーナーの利益を考慮して始めたものです。」








コメント