日本選手の名前はどう発音するの?

残念ながら、今年もカブスのワールドシリーズ出場は実現しなかったが、このカブスに福留孝介選手がいる。アメリカだから、とうぜん福留選手の名前はKosuke Fukudomeと表示される。

私たち日本人には、思いもよらぬことだが、アメリカ人たちはこんなことを質問する。。

「Kosuke Fukudomeは、どう発音するの?」

アルファベットだから誰でも発音できる、と思ってしまう私たちだが、やはりアメリカ人には日本人の名前は難しい。

日本人が、難しい漢字に読み仮名を付けるように、アメリカ人も発音に困らないように読み仮名のようなものを使う。

下記がAnswers.comに載っている、Kosuke Fukudomeの発音の仕方を示したスペルだ。

KOH-skay foo-koo-DOUGH-may

言い換えれば、アメリカ人にKosuke Fukudomeは、KOH-skay foo-koo-DOUGH-mayと聞こえるわけだ。







コメント