あなたは何型の投資家?

(シカゴ・トリビューンから抜粋)

・猿型

おとなしく遊んでいたと思ったら、とつぜん木から木へと激しく飛び回る、これが猿型投資家の特徴だ。

ろくに調べもせず、次の投資チャンスが見つかると、既に大儲けしたような気分になり、簡単に興奮してしまう。本人のしていることは、他の猿たちといっしょに、面白そうな投資から投資へ乗り移っているだけだ。

こんな投資家だが、時おり上手く当たって、ホームランを放つこともある。

・トカゲ型

トカゲは用心深いから、意味も無く、獲物を探し回ることはない。しかし、臆病な動物だから、少し危険を感じただけで一目散に逃げてしまう。

トカゲ型の投資家は、少し株価が上下しただけで、直ぐ持ち株を手放してしまうから、大きく儲けることができない。特に、マーケットが大きく下げた後は、あまりに慎重になってしまうため、回復ラリーに乗り遅れてしまう。

・リス型

このリス型が、もっとも成功する投資家だ。目先の出来事に惑わされることなく、リスは将来のために、せっせと木の実を集める。リスは、蓄積し続けることの重要性を知っているから、環境が悪くなったからといって、木の実を集めることを止めない。


掲示板に、こんな書き込みがあった。

「リスには自殺癖がある。皆さんも見たことがあると思うが、リスたちは、車の走る道を横断しようとするのだ。」 --- floraposteさん









コメント