これでは安全性が低すぎる!?

皆さんは、ピーターさんの話をどう思うだろうか?

アメリカン・エキスプレス(アメックス)の口座を閉鎖しようかと考えている。理由は、クレジットカードの利息が高くなったからではない。ホームページで使うパスワードの安全性が問題なのだ。

パスワード作成には3つの規則がある。

・ 長さは6文字から8文字まで。少なくとも一つのアルファベットと、一つの数字が入っていること。

・ 文字の代用としてスペースを使わないこと。更に、特殊な記号、&, >, *, $, @などを使用しないこと。

・ ユーザーIDと同様なパスワードは避け、前回と同じパスワードも使わないこと。

3番目の規則には納得できるが、残りの二つには同意できない。たった6文字から8文字、それに特殊記号が使えないパスワードでは、極めて安全性が低い。顧客サービスセンターに事情を説明したが、満足な回答を得ることはできなかった。

他の読者は、どう思っているだろうか?掲示板を見てみた。

・ 私も同様なことで、とても腹立たしい思いをした。アメックスは好きだが、パスワード作成に関する規制には全く納得できない。(Juliekinsさん)

・ 文字数は8文字まで。特殊記号を使用してはいけない。そんな規制を正当化できる理由など存在しない。(citkingさん)

・ 私も同じことが心配になる。8文字まで、それに記号の使用が禁じられているのでは安全性が低いと思う。(Sunshine1970さん)

・ 私が使っている他の金融機関でのパスワードをアメックスと比べると、アメックスのパスワードの安全性が一番低い。(jaredutahさん)

・ アメックスのルールに従ってパスワードを作成すると、合計で2兆9017億のパスワードを作ることができる。これでも安全性が低いのだろうか?(Jeff_McAwes0meさん) 






コメント