勝てないトレーダー

損を重ねるトレーダーGさんを観察して、ブレット・スティンバーガー氏は、こんなことを書いている。

・Gさんは遅れてオフィスにやって来た。「動きを逃がしたくない」、ということを理由に、何の準備もせずに早速Gさんはトレードを開始した。

・国債が売られ、金利が上昇しているが、それは株にどんな影響を与えると思うか、とGさんに聞いてみた。しかしGさんは、私が何を話しているかが分からなかった。ようするに、Gさんは経済ニュースなど読まないのだ。

・各セクターを考慮した場合、今日のマーケットは買い手が優勢だろうか、それとも売り手が優勢だろうか、とGさんに尋ねた。すると事前にセクターをチェックしていなかったGさんは、慌ててセクターのチャートを調べ始めた。

・Gさんには買いポジションがあった。目標株価を質問したら、Gさんはチャートを分析し始めた。

・トレード日記を出すようにGさんに言うと、最近つけていない、という返答があった。日記を実際に見てみると、もっと忍耐強いトレードをするべきだった、というようなことが書かれてあり、具体的なゴールなどは記されていなかった。

スティンバーガー氏は、こう締めくくっている。

「私は多くのGさんを見てきた。Gさんには、勝ちたいという気持ちは十分にある。しかし、それだけではトレードで成功できない。」







コメント