口座資金は多ければ多いほど良い???

思っていたとおり、トレード心理の研究で有名なブレット・スティンバーガー氏に、さっそく反論のメールが届いた。発端になったのは、氏のこのコメントだ。

「トレードだけで食べて行くには、最低25万ドルの資金が必要だと言ったら、あなたは膨大な金額だと思うかもしれない。しかし考えてほしい。年間20%の利益を得たとしても、それでは、ごく普通の暮らししかできない。」

反論を要約しよう。

「たとえ25万ドルの資金が無くても、トレーダーは3万ドルほどの小さな資金があれば、トレードだけで生活していくことが可能だ。たとえば、毎日400ドルの利益を上げることができれば、年間総合利益は約10万ドルだ。」

スティンバーガー氏は、反論にこう返答した。

・小さな資金で、毎日こつこつと利益を上げる、という考え方は現実的でない。ある証券会社の責任者は、こう語っている。「1年以内に、80%を超えるトレーダーが大きな損を出して、トレードができない状態になってしまう。このパーセンテージは、口座資金が少なければ少ないほど高くなる。10万ドル未満の口座資金で、トレードだけで生活している人はゼロだ。」

・3万ドルの口座で、年間10万ドルの利益ということは、元手を一年で3倍以上にすることだ。一流のプロでも、そんな成績をあげるのは無理だ。

・逆に損を出した場合は穴埋めをしなくてはいけない。今日400ドルの損なら、翌日は穴埋めだけでなく、翌日分の利益も上げる必要がある。それを可能にするためには、持ち株数の増加などをしなくてはいけないから、当然の結果としてトレードの危険度も増す。

スティンバーガー氏は、更に、こう付け加えている。

「多くのトレーダーは、トレードだけで食べていくことができる技術を、既に身に付けている。しかし、その技術を活かすためには、適切な口座資金が必要だ。」








コメント