爽快な気分で仕事をしよう

株のトレードだけに限らず、爽快な気分で仕事をするためには、睡眠が重要になる。寝不足で頭がボンヤリしていては、肝心な仕事がはかどらない。 どうやったら、十分な心地よい睡眠を得ることができるだろうか?さっそく調べてみた。

・単なる散歩でもよいから、毎日運動すること。

・午後6時以降はカフェインを体内に入れない。

・寝室の気温は、少し寒いくらいに保つ。

・就寝1時間前は、物事を分析するような脳を極度に刺激することをしない。

・寝室から余分な光を取り去る。人によっては、デジタル目覚し時計から発せられる光も眠りの妨げになる。

・寝室をできるだけ整頓し、邪魔になるものを床に置かないこと。

さて、布団の中へ入ったものの、なかなか寝付けない場合は、どうしたらよいだろうか?

・嫌になるまで深呼吸を繰り返す。

・様々な思いが、頭の中を駆け巡るときは、それらの思いをノートに書いてみる。

・ボディーローションを腕や脚にぬってみる。

・足が冷たくなっているなら靴下を履く。








コメント